ダラダラ話したいんダ

田舎のおじさんが思ったことをダラダラ話すだけです

男親の難儀なところ①

諸事情あってシングルファーザーである。

世にシングルといえばマザーの方がメジャーと思うが

マイノリティながらファーザーもいて私もその一人だ。

年頃の娘が1人いるのでなかなかに悩ましいところが多い。

 

例えば年頃女子に共感できないとか。

女子トークができないとか。

スイーツが作れないのでやむを得ず芋を蒸かすとか。

そういった些細なことを筆頭に

やはり難しいのは生理用品や下着の類なわけだ。

 

そんなのおばばに付き添ってもらえば良いじゃなーい。

というナイスな案もあったのだが

私自身早くに母を亡くしているのでおばばがいないわけだ。

とはいえ私もシングルファーザーの子かというとそうでもなく。

母が亡くなった時まだ赤子だった私は

親類の家を軽めにたらい回されて

気の毒の思った亡き母の祖母が引き取って育ててくれた。

祖母曰く押し付けられたという事ではあったが

苦労しながら育ててくれた事は大変感謝をしている。

私の父もまだ若く働き盛りであったし

育児など到底無理と最初から白旗をあげたようなので

祖母の家に預けられ今に至るまで父と同居したことは数年しかない。

しかしその辺の父の判断は潔しと致し方なしと思うことにしている。

 

閑話休題

 

こちとら生理用品など知ってはいるが

使ったことなど当然無く

下着なんかも履けて隠せりゃまぁ十分

くらいにしか思ってないおじさんだ。

サイズがーとか

付け心地がーとか

漏れがーとか

もうさっぱりなのだ。

 

女性の友人に頼んだりもしたが

デリケートな部分なので娘本人がなんか恥ずかしいと。

では父が頑張ろうではないかとなったわけだ。

 

なのでまぁ多少勉強しました。

生理用品大手各社様のwebsiteには

初心者用マニュアルのような

解説ページがあったりして。

熟読しましたよ。

ホントにあれはありがたかった。

夜用だ多い日用だスポーツ用だ。

タンポンだのそのメリットデメリット。

色々勉強になった。

まぁそれでもわからない事は友人に聞いたけれども。

 

とりあえず色々試してみるのが良いとの結論に至り

何人かの女性友人から

各種数個づついただいて娘に使用してもらった。

今のところコレが良いというものが見つかり

モノが決まったのでお父さん一安心である。

無くなってもソレを買ってくれば良いわけだ。

ドラッグストアの生理用品の棚の前で

どれが良いのよ…と立ち尽くさなくて良いのだ。

 

そして生理用ショーツだの汚してしまった下着用の洗剤だと

男の一人暮らしでは確実に買わないものが多々あるわけだ。

中には無くても良いものもあるのだろうけれど

そんなんやってみないとわからないと思いまずは色々やってみている。

女性はモノ入りで大変よ。ホント。

補助金とか出しても良かないかとすら思う。

人によって差はあれど生理用品で生涯いくら使うんだって話。

 

生理のつらさを共感できないもどかしさというか

字面でこういうものだとはわかっても

実際のところはわからないわけで。

本人がしんどいと言うならば

そうかとなるし

そうとしか言えないのだ。

少なくとも数十年のお付き合いになるであろう

生理ちゃんとのうまい付き合い方というものを

なんのアドバイスもできないもどかしさよ。

こうすれば多少は楽になるなんて事も言えず

ネットで見た情報を元にやってみるが

あんまり意味なしなんて事はしょっちゅうだ。

もどかしいなぁ。

まぁその辺は女性の友人にでもお願いせいよって話なんですけれども。

その内に自分でうまく付き合う方法も見出すんだろうけれども。

 

私の周りにはシングルのマザーはいても

ファーザーはなかなか居らず

こういう悩みというかもどかしさをかかえる人は

実は結構いるのではと思う今日この頃

みなさんいかがお過ごしでしょうか。