ダラダラ話したいんダ

田舎のおじさんが思ったことをダラダラ話すだけです

四季って良いよねって話

急激に寒くなり近郊の山々は雪化粧ぎみである。

タイトルの通り四季とはとても良いものだと思っている。

だがしかし。

ここ数年四季が無い気がして寂しくもある。

秋田民からするとというか私の感覚的に

〈春〉4~6月▶4月は半分冬

〈夏〉6~9月▶6月は半分春

〈秋〉9~10月▶9月は半分夏

〈冬〉10~4月▶10月は半分秋

という感じ。

これがここ数年は

〈春〉4月▶春っぽいのは2週間位

〈夏〉5~9月

〈秋〉10月▶秋っぽいのは2週間位

〈冬〉11~3月

という感じで夏と冬が際立ってきたような気がするのだ。

 

桜もあっというまに散ってしまうし

紅葉も一瞬で過ぎ去る。

それはそれで仕方のないものだと思うが

儚すぎてもの悲しい。

 

気候変動の影響なのかなんなのか。

私のような小市民にはわからないが

季節の移り変わりがわかりやすい

秋田の気候が好きだけに残念なのだ。

 

秋田はいわずもがな雪国だ。
なのだが夏はしっかり暑い。

2023年夏の猛暑はほんとに参った。

以前沖縄にいった際に現地の居酒屋のおかみさんに

秋田は暑いでしょーといわれ驚嘆したことがある。

が、そらそうかとも思う。

 

そんな感じなので各季節ごとにはっきりしていて

四季がしっかり感じられる。

自然が多いというより自然しかないからより一層だ。

夏暑く冬寒い。

住宅ならば欠陥も良いとこだが

四季を味わうとすれば良いことだ。

 

ところが、だ。

最近じゃ春と秋が極端に短いような気がする。

春と秋あわせて1カ月も無いのではないか。

ほんとにあっという間。

それはそれで風情というのかね。

春と秋の心地よい陽気が一瞬で過ぎ去るのはちと寂しい。

まぁそれならそれで

希少さが際立ってより楽しめるかしれない。

 

日本には四季がある

なんて広告コピーがあったような気がするが

ほかのお国はどうなのかしら。

あるよね?四季。

無いわけないものね。

寒いなりに、暑いなりに四季はあるんでないのか。

Google先生にお伺いをたてつつ

小学生の頃にテレビで見たオーストラリアのクリスマスは

サンタさんがサーフィンしながら

沖からやってくるという衝撃映像をみて

トナカイはどうしてるんよ…とか

プレゼント持ってないじゃん…とか

我ながらいまいち楽しめてない残念な子だったな…

としょうもない郷愁にひたる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。