ダラダラ話したいんダ

田舎のおじさんが思ったことをダラダラ話すだけです

日本って良いよねって話

まぁタイトルの通り。

日本って良いよね。

海外に住んだこともないし

海外の事情に詳しいわけでもないので

なんの説得力もないのだが。

 

良いものは良いと思う。

のだが。

日本ってすごーい

日本ってステキー

みたいな昨今のTVショーにやや疑問があったりする。

 

なんというか…

日本って良いよね!ね!良いよね!

と思わされようとしているような気がするのだ。

 

愛国心というか祖国を想う気持ちを盛りあげてくれ

かつ祖国の伝統文化的なものが詳しく知れて

海外における日本のある種偏ったイメージが学べる

とても良い番組だと思うし

結構好きなのでやっていればしっかり見たりする。

 

番組を見終わると

日本って素晴らしい国なんだなぁ

などとまんまと思っていたりして。

 

つまりそういう事なのだ。

私がひねくれ者だからなのか

日本って良いよねと

まんまと思わされたと思ってしまうのだ。

 

言わずもがな歴史と伝統ある日本は素晴らしい国だと思っているし

昨今の世相はさておいても良い国だと思っている。

こういった番組は以前はさほど無かったように思うが

ここ数年で急に増えたのでは。

 

海外に向けて制作するなら広報的な意味合いもあり

とても素晴らしい取り組みと思う。

国内向けに制作してるって事は

日本の良さを日本国民に広報するみたいになってて

なんだかプロパガンダみたいだなぁと。

海外向けでもプロパガンダみたいなんだけどもね。

 

それが良いとか悪いとかではなく

なんとなく違和感。という程度のものだが

日本の魅力が無くなってきていて

頑張って日本の良さを再認識させないと日本マズくね?みたいな?

そんな事になってるの?

などという陰謀論めいた事をテレビを見て思う今日この頃。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。