ダラダラ話したいんダ

田舎のおじさんが思ったことをダラダラ話すだけです

保険証の信憑性

まぁ健康というかなんというか。

病院に行くという事が子供を連れていく以外ほぼない。

なので保険証が更新され、

入れ替えるという事を忘れたまま病院へ行き

「あれ?期限切れてますよ?」

となり一旦帰るみたいな事があったりする。

 

で、歯医者に行きまして

上記の事があったわけですよ。

ところが歯医者さんは

「次回に見せていただければ大丈夫ですー」

となんともありがたいご対応をいただいた。

 

そこでふと。

マイナポータルから保険証情報を確認し、

「番号なんかは確認できるんですが、

 一応ご確認いただけますか?

 マイナンバーカードはあるんですが…」

と聞いたところ

「保険証の現物で確認しないとダメなので…」

 

病院のシステム的にマイナンバーカードがあっても

対応できないというのはわかる。

病院の事務的にはなにやら面倒らしいとも聞いたし。

 

そこよりも気になったのは

現物で確認しないと

という部分だ。

 

紙の保険証は信用できる。

スマホの画面なんぞ信用できるかい。

という風に汲み取れてしまうのだ。

わからなくもないんだけどね…

 

マイナンバーカードと銀行口座や保険証の紐づけについて

なにやら揉めているようだが

え!紙の保険証使えなくなるの!?

という話題はよく聞くんだけれども

え!マイナンバーカード使えないの!?

というのは話題にならない。

 

そらそうだ。

だってホントに使えるとこないんだもの。

使い道もほとんどないし

何のためにあるんだかって思うもの。

 

とはいえですよ。

ちょこちょこと市内の近距離で引っ越す身だと

住所変更とかね。面倒なわけですよ。

その辺がネットでできちゃうのは便利なのよ。

スマホとネットで大体の事が片付いてくれると大変ありがたいのよ。

 

顔認証システムの導入とか

電子カルテにしないといけないとかね。

セキュリティ的にクリアしないといけないのはわかる。

デジタル化に伴ってシステム変更するのが大変なのもわかる。

システム障害が結構多くて

結局紙の保険証だよりだって聞きますし。

 

でもね。

紙の方がセキュリティ高いの?

マイナポータルにログインするのに

マイナンバーカードスキャンしてるよ?

マイナンバーカードのセキュリティは

紙の保険証より低いの?

カルテも電子化した方が管理しやすいんでないの?

 

まぁセキュリティやシステムの問題というよりも

導入のコストと手間が問題なんだろうとは思うけど。

やり方を変える事を嫌がる人っているけど

あれやめてほしいなぁ…。

もちろん全部が全部ではないけども。

 

どうにもこうにも末端の利用者が置いてきぼりで

やきもきするなぁ…と思う今日この頃

みなさんいかがお過ごしでしょうか。